ブログ

ホーム > ブログ > 庭にて燻製づくり

Staff Blogスタッフブログ

庭にて燻製づくり

2021.01.18

「エクステリアと庭の専門店」京滋工販です。

 

寒い日が続いていますが、皆さん外で遊んでいますか?

 

冬にしかできない庭遊び、生魚の燻製です。

 

以前からの夢であった、コストコ 生サーモンでのスモークサーモン、今回奮発して挑戦いたします。

 

  が!!  突如 サーモン好きの娘が、刺身のサーモンいっぱい 食べたいと大声で主張

 

私の夢はこの時点で半分になってしまいました。

 

 

 

 

月桂樹 セージ(庭にあったサルビア) ローズマリー 塩 胡椒にて ソミュール液を作り

 

漬け込みます。ハー類は庭にあったので寄せ合わせです。

 

 

 

 

漬け込み、水抜き乾燥したのがこちら、半分でも大きすぎて SOTOさんの燻製器に入りません。

無理やり2つ折りです。 さすがコストコサーモン・・・

 

 

 

冬のならではの、冷燻のため 温度が上がりすぎないよう気にしながら

 

ビールを飲みます。 寒いので、ストーブ当たりながらビール飲んでます。

 

 

 

ついでに、ホタテ、カマンベールチーズ、チータラも 燻製にします。

 

 

出来上がったのがこちら

 

ほんとなら、一日置いてから食べるのですが、ちょっとだけつまみ食い?飲み?

 

  

 

庭のある方は、冬にしかできない、庭でのスモークサーモン

 

ぜひ、挑戦してみてください。 楽しくて、おいしいです。

 

 

   後日、妻がピンチョス?という料理にしてくれました。


一覧へ戻る